All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



エフェクターボードのおはなし

去年の9月に買ったエフェクターボード
名称未設定
ソフトケースがボロボロです!!
これはちょっと不安、ついでにいうとみっともない。
さらに言うともう少し大きいボードが欲しい……

ということで一回り大きなやつを買いました(写真のはMサイズ、今回はLサイズ)
ボードの中身も増えましたよ〜

名称未設定3
これが

名称未設定2
こうなりました!
現状繋いでるエフェクターは、
CryBaby→FullDrive2→10BandEQ→ValveDistortion→CH-1→ディレイ→PolyTune

(今思い至った、EQの位置おかしいかもしれない)

直列ですねぇ劣化が気になりますねぇ
いいんです、劣化した状態で良い音であれば。

真ん中あたりの黄色いパッチケーブルは、Analysisのです(恐らく)
というのも、地元のハードオフで見つけた詳細不明のシールドなので。
ケーブルが固すぎて取り回しがしづらいんだわーこれが。

今B'zのコピーバンドを部活でやっておりまして、
そのために色々と繋いでるのですが……満足できねぇ!特に歪み!

ギタリストが二人いて、私はジャズコを使って音作りなのですが、
手持ちの歪みではどうしてもジャズコ特有の固さが消えず、最終的に行き着いたのが、
FullDrive2でクリーンを作り、その上にディストーションを乗っけるというものでした。
しかし新たな問題が……それはノイズ。
ディストーションを踏んだ瞬間に「ブーッ」というノイズが発生するのです。
HEATのAメロで静かになる度にOFFにする大変な操作!面倒くさい!

さらに言ってしまうと、Valve Distortionはコードにはすごく良いペダルなのですが、
単音弾きにはどうにもおいしさが足りないと感じるのです。
現状これでどうにかするしかないのですが……。

なんか良いペダルないっすかね?
BognerのEcstasy Redでも買うっすかね?

あ、最近手に入れた10 Band EQなのですが、結構ノイズ出しますね。
私の使い方が悪いのか?付属のACアダプターで電源とってるんだけどなぁ……。

というわけで、ライブを明日に控えた私のボード事情でした。
これからはこういう記事が増えるかな……次は持ってるギターの紹介でもしましょうか。
ばいばい!

ピック作り その2

2mmと3mmの完成だよ!
勉強はあまりしてないよ!
続きを読む

ピック作り その1

いつものようにギター関連のことをググってたら、
どうにもピックを自分で作れるらしい・・・?

しかもアクリル板だと2mmとか3mmとか普通にあるじゃないか!

最近は厚いピックじゃないと弾けなくなってきました。
最低でも1mmは欲しいですが、1mmは売ってる。

どうせなら売ってないものを作りたいよね(鳥取ですから)

ということで、いろいろ買ってきました。

作り方はググって出てきたサイトを参考にするよ!
続きを読む

戦利品ついで

29日と30日に、大阪へ行って来ました。

大阪へ行くといつもはアニメ関係をふらふらしているのですが、
今回は楽器関連(ギター関連)に比重を傾けて店を巡りました。

そんな私の今回の戦利品で一番大きかったものとおまけ
ご紹介


P3300032[1]
ででん!Full Drive 2!!!
(中古でかなり安かった)

オーバードライブが欲しすぎて、ついでにブーストも欲しくて、
結局これにしました。

やっとオーバードライブが手に入った!
これでハイゲインのディストーション以外のサウンドも作れます。いえい


P3310033[1]
ピックの嵐!
右3つは以前紹介したやつなんですけど、

上3つはコード弾きメインの曲向けです。
特に左側のD'Andreaが弾きやすいです。ほぼJim Dunlopのデルリンですが。

下はリードパート用です。
BIG STUBBYは大きくて自分にはあまり合わなかった・・・
その代わりSTUBBYはまあまあ。3mm2mm弾きやすいよ

下段の中なら真ん中の黄色の、ULTEXのJazz IIIがすごく弾きやすいです。
びっくりしました。


これだけピックを買って何がしたいかというと、
自分に何が合うのか試したいのと、
友達に見せびらかしたいという2つですね。

もちろんうまくなりたいですよ。毎日練習です。
スタジオ入りたい。

模索

P3040001[1]
ピックを買いました。
例によってすべてJIM DUNLOP・・・!

左から
・無駄に弦への当たりが柔らかいピック。2mmのくせに!弾きやすい!
・スタンダードなタイプ。臨時用かね
・細長い。使いやすいと思う時と使いにくいと思う時がある
・めっちゃ使いやすかったけど削れるのが若干早いらしい・・・?
・所謂定番。確かに良い感じに弾ける。今後のメインはこれかも

意外だったのが左の2mmですね。
素材が柔らかいからでしょうか、なめらかに弾けます。
大きさに慣れればソロも弾きこなせるかも・・・?
あとは自分の腕次第。まだまだソロ弾くには実力が足りない。それはもう圧倒的に。

また大阪に行く機会を得たので、その時もいろいろ買おうかと。
ピックって安いし、種類も豊富だしね!
BIG STUBBYが売ってなかったので気になってます。



ギターに関してはいろいろ買ってきましたが、
今のところ絶対欲しい!と思うのはオーバードライブですかね。
ディストーションほどでなくていいから、軽めの歪みが欲しいです。

欲を出すとファズも。凶悪かつ要所で使えるものを。
以前買ったあれは発振メインで使っていこうと思ってます。

ファズを買っても曲中で使うところがなければ意味ないのだけれどね!!
作曲しようか!!!
